読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳.WEB

雑多なことを雑然と。

今年も終わるアルよ

あぁ、年末。

クリスマスが終わって、もう幾つ寝るとお正月なこの時期がわりと好き。

 

さてさて、今年ももう終わりですね。今年一年を振り返ってみて、最初に思うのはやっぱり「成長のない、つまらない年だった」ってことです。なんだか冴えない一年でした。正直1月がMAXでした。あとは下り坂。

正月の初売りで大学時代嫌いすぎて動悸がした同級生をみかけるわ、異動で県を跨ぐわ、上司は頼りにならないわ、中学の同級生は地下アイドルになるわ(これはいい)、競馬は楽しいわ(これもいい)、職場ではハブられるわ、もう誰も頼らない、でも私の手助けはしやがれ的な自己中な考えは生まれるわ、同期は結婚するわ(これはいい)、桃や林檎はタダで手に入るわ(これもいい)、痔になるわ、孤独だわ、何だわでもう散々ですよ。散々足る一年。

去年は素晴らしい上司や先輩に恵まれて、忙しいけど とても有意義で楽しい一年を過ごせたのにな…。先輩も先輩なのに弟みたいで可愛くてな。上司はマジリスペクト以外の何者でもないくらい本当にリスペクトパトローナムでな。何言ってるか分からない。とにかく前の店は尊敬できる人がすぐ側にたくさんいて本当に恵まれておったのじゃよ。同期もおバカで可愛かったし。好き。1月末の異動の日は号泣だよ。先輩も大号泣。人前で泣いたのは小学生以来だったかなぁ。美しい思い出。もしかしたらあの日が私の人生で最も美しかった瞬間かもしれない。本当に尊敬できる人の前ではクソ天邪鬼でも素直になれるんだね。学んだよ。

異動してからの1ヶ月は寂しくて毎晩泣いていました。今思うと引くけど、そんだけ悲しい異動だったんです。今の店も悪くないけど、なんと言うか、上の人がとにかく尊敬できない。悪くはないけど、どうしても前の店の上司と比較してしまうから、どうしても良く見えない。そして尊敬できないので天邪鬼再発➡距離を置かれる➡イライラの悪循環。ダメ人間製造機か。そんな今の店ともそろそろおさらばな予感。またしても異動の話が出ているらしい。今度はまた尊敬できる人がいるといいな…。とか書いちゃうと異動がなくなったりするんだよねー。コトダマ怖い。

 

 それから昔の友達が己の道を全力で歩んでいるのがとても羨ましく思った一年でした。上記の地下アイドルになった子とか、ダンサーになった子とか、DJになった奴とか。クリエイティブでセンシティブでポジティブなジョブ。自分の夢に嘘をつかないって素晴らしい。私も己の思うがままに生きようかな。まずはジョブチェンジだ!今の仕事も嫌いじゃないけど、やっぱり私はクリエイティブなジョブに就きたいんだ!そういえば今年は会社から接客ナンバーワンで表彰されたんだった。大昔の話かと思いきや今年の出来事だった。未だに自分が選ばれたのが本当に謎。てか、本部から視察来てたの気付いたからかな。「自分、今、試されとる…!!」って気付いたから超丁寧な接客したからかな。それが評価されたのかな。でもそれって普段の実力と違いますやん。それで表彰ってどうなの。接客ナンバーワンを貰えるほどの実力とモチベーションは私にはないよ。来年から本気出す!

 

年の瀬に鬱屈とした事ばかり書いてしもうた。今年あった楽しいことは…ダメだ、競馬しか出てこねぇ。競馬は楽しいですね。お馬さんが走ってるだけで楽しい!競馬場の空気感も好き!毎日がお祭り騒ぎ!うそ、毎週末がお祭り騒ぎ!メインレースのファンファーレがドラクエの曲みたいでカッコいいね。と思ったら、すぎやまこういちが作曲してるのか。そりゃドラクエだわ。大学生のときに暇すぎて作ったラップの歌詞に

「将来の夢はジョッキー   んなこと言われてドッキー」

ってのがあったけど、今、この地に住むことを予見してたのでしょうか。最近、昔の自分が書いたことが実現しすぎてて怖い。上に書いたダンサーになった子も、5年くらい前に書いた脚本で女優志望のキャラのモデルにさせてもらったんだけど、本当に舞台に出るような人になっちゃったし。それを書いたときは全然舞台に興味がある人だとは思ってなかったんだけどなぁ。先見の明。怖わわわ。

 

ちょっと終わりが見えなくなってきたのでそろそろ強制終了させていただきます。

本年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!

誰に言ってんだか。