雑記帳.WEB

雑多なことを雑然と。

空をマラソン 夢をユニゾンしたい

毎日毎日疲れますね!全く困っちゃいますよ、ぷんぷん!

こんな時は癒しが必要ですよね!ほんとにもう!ぷんすか!

疲れているというよりもイライラしています!更年期でしょうか?

最近では女性だけでなく男性にも更年期があるといわれていますね。漢方の婦人用薬が処方されている男性もちらほらいらっしゃいます。ツムラの23~25番あたりは更年期系に使えるのでそれが処方されている方はそれ系なのかもしれませんね。僕ちゃんも飲んだほうがいいでしょうか?精神バランスの乱れが尋常じゃないんですよ。本当に。冗談じゃなく。すべての事象に対してイラついてますからね。安寧の世は何処。

 

それはそうと癒しです。癒しっていうのもまた難しいんですよね。

「ネコちゃんと遊んでるときが一番癒されるの~」

とはよく聞きますが、残念ながら僕ちゃんはネコちゃんがあまり得意ではありません。これは幼少期にコングの家の猫にひっかかれたことに起因していると思われますがそれは今はどうでもいいことです。犬は大好き。

動物とのふれあいはなかなかハードルが高いような気がします。だって動物、家にいないですもん!近くにいる動物なんて馬くらいですもん!馬は…アレじゃん!馬もかわいいけど…アレじゃん…。でかすぎじゃん…。

 

もっとお手軽な癒し、それはマンガやアニメ、芸能ではないでしょうか。今やネット大航海時代、自分の好きな芸能人やマンガのキャラの情報・画像は入手し放題ですよ。どんなにマイノリティでも必ず情報は転がっています。素晴らしい時代になりました。

僕ちゃんは「今日の料理」の後藤さんが異常に好きです。後藤さんは料理人のアシスタントをしているおじさまです。かれこれ5年以上、後藤さんのために「今日の料理」を観ています。気が向いたときに。でも、アシスタントが後藤さんじゃないときはチャンネルを変える程度には後藤さんを欲しています。あの初老感と、パステルカラーのベストと、森本レオのようなヴォイスが、とってもとっても癒しです。可愛すぎですよ!ぷんぷん!

最近では、よゐこの有野さんも大好きです。あの脱力感というか、肩ひじ張っていないところが良いんですよね。GSCXで毎回のように、やったことがあるゲームの進め方を失念しているところなんか最高です。記憶力が…ヤバい!今は亡き「黄金伝説」で相方の濱口と一緒にサバイバルをしているのも好きでした。文句を言いながらチネリ作業をする有野さんは輝いていました。濱口も好きです。なぜ濱口には「さん」を付けないのかというと、大昔「小学生が選ぶ、勝てそうな芸能人1位」だったからです。理由。

 

癒しに大事なエッセンスの1つとして笑いがあります。無条件で笑えるものは人生に必須だと思うのです。

僕ちゃん的に無条件で笑えるのは、まずテニスの王子様ですよね。

これは本当に無条件で笑いますからね。「これからテニスを読むぞ!」って考え始めた時点で満面の笑みですからね。気持ち悪いこと山のごとし。山はキモくない。アニメのBGMだけで爆笑しちゃいます。ショッキングな出来事があった時の「でーん、でででーん、でーん、でででーん、でーん、でーん、ちゃらららりらりん♪」って曲が来たら100%笑いますからね。むしろアイキャッチの「シュピリーーン!!」で笑いますからね。許斐先生の名前を見ただけでも笑います。テニスに関しては笑いのハードルが3㎝位しかないのかもしれません。跨ぐまでもない低さ。

芸人でいうと狩野とか出川とかダチョウ倶楽部とか、無条件で笑っちゃいます。アーティストだとELTの伊藤君とか。似たような雰囲気を持っている人が好きなのかもしれません。残念な雰囲気をまとっているのが許斐好みです。

 

癒し音楽だとドビュッシーですかね。ベルガマスク組曲の4番パスピエなんか至高です。頭上1mくらいを星がキラキラしているような曲調が好き。


Debussy: Suite Bergamasque - IV. Passepied (Gieseking)

パスピエはベロフの演奏が一番好きですがyoutubeにはありませんでした。ドビュッシーピアノ曲はベロㇷの演奏が至高です。至高の連続ですね。

 

でも最近一番癒される曲はこれです。


【BD 1080p】カードキャプターさくら NCOP

いや~、癒されるね!!!

 

オタクな感じで終わり。