雑記帳.WEB

雑多なことを雑然と。

とほほほほ

高校時代ぶりに画ビョウを踏んだよ。 歩いててなーんかカツンカツンするなーと思ったらコレだよ。ビックリした。 最近、物事に対する期待が大きくなりすぎて、実物に遭遇すると拍子抜けすることが多い。 ずっと気になっていたカフェの、キャッフェの珈琲ババ…

僕のアイドル論。

ハロプロアイドルのPV面白すぎんだろ。 つんく♂か秋元康かと言われたら10:0でつんく♂派なワケですよ。 僕の人生で初めて出会った女性アイドルはモーニング娘。だし、なんと言ってもつんく♂独特のサウンドがいいんだよね。 あややとかプッチモニのPVの古くさ…

充電中

年が明けたので、しばらくホームのアナログ雑記帳に帰ります!ゴーホーム! アナログだと書きにくいものや、写真を使った記事を書きたいときは戻ってきまーす。 やっぱりアナログが好き! しばし、さらばじゃ!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします! <よろしくね!

今年も終わるアルよ

あぁ、年末。 クリスマスが終わって、もう幾つ寝るとお正月なこの時期がわりと好き。 さてさて、今年ももう終わりですね。今年一年を振り返ってみて、最初に思うのはやっぱり「成長のない、つまらない年だった」ってことです。なんだか冴えない一年でした。…

クリスマスは今年もやってくる

そいつは聖なる夜にやってきた……。 シャンシャンシャン…… シャンシャンシャンシャン…… シャンシャンシャンシャンシャン……… ))ヌッ 「HO-HO-HO !!」 「よいこのみんな、メリークリスマス!! ワシは公認サンタじゃよ! 公認サンタというのは様々な試験をかいくぐった選ばれしサンタのことじゃ!…

ぴったりしたいクリスマス☆

企業説明会の参加者がいないそうです。 わしのクリスマス3連休のためにも頼むから誰か参加してくれよ~!!後生だから!! 今年のクリスマスは金土日と3連休なんですね。まさにクリスマス休暇。欧米か。 そんなクリスマス休暇の初日に企業説明会なんかに行き…

心はいつでも半開き

また漫画を描きたいなぁ。 脚本でもいいなぁ。 ここ数年、創作活動をしてなさ過ぎて、書き方を忘れちまったよ。 昔書いたものを読むと今でも面白い。 恥ずかしくて見てらんねぇよ、燃やしたい!!ってのがない。 なぜなら自分が好きなように好きなことを書い…

思い出せない少女漫画

「あと10秒後にこの角を曲がる女の子にプロポーズするぜ」と言って始まる少女漫画が何だったか思い出せない。上原きみこだった気がするんだけどなぁ。今手元にある本には載ってない。 その女の子の母親がプロポーズする男の子の生き別れの母か何かで、「ア…

インフルエンザ予防接種してきたよ

今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。痛かったです。今も痛いです。3500円かかりました。もうしません。 小学生の作文みたいな書き出しで申し訳ございません。思考が停止するレベルで痛いんですよ。それは言い過ぎ。そもそも「注射は久しぶり…

団体芸が見たいです。

団体芸ってすごい。統率が取れているだけでなんとなく面白いんだよね。 ジャニーズで言うと、TOKIOね。 城島「あかん…やってもうたわ…」 山口「大丈夫大丈夫!」 松岡「まな板にしよーぜ!」 長瀬「そうだよリーダー!」 国分「0円食堂で使おうぜ!」 …

Letter for Santa Claus

サンタさんへ お元気ですか?僕ちゃんは元気です。 今年もクリスマスがやってきますね。今の時期はプレゼントの仕分け作業で忙しいですか?それともまだ何が欲しいか聞いて回っている最中ですか?どっちにしろお疲れ様です。 サンタさんとはかれこれ20数年…

おねんがおにいさん

今年は年賀状を書くぞ! もう宣言したからな! 出す人の住所も集めちゃったからな! 引くに引けないからな! ちゃんと書けよ! まず年賀状を買いに行けよ! プリンターがないから手書きだけど頑張れよ! なんといっても 酉年だからな! 酉年だぞ、酉年! 鳥…

迷惑をかけながら生きていく

人を困らせるのが好きだ。 こう言うと「何?小悪魔宣言?ワロスワロス」って感じですが、実際人を困らせてなんぼだと思うんですよね。ただし、度が過ぎない程度で。 僕は人と話す仕事をしています。お話を聞くのが仕事です。 となると、お話をしてくれる方が…

諸君、私は楽しいムーミン一家が好きだ

諸君、私は楽しいムーミン一家が好きだ諸君、私は楽しいムーミン一家が好きだ諸君、私は楽しいムーミン一家が大好きだ ムーミンが好きだスナフキンが好きだフローレンが好きだミイが好きだスニフが好きだ ムーミン屋敷でおさびし山でパパの水浴び小屋でママ…

ちょっとのコトバトルとクソ長いDQⅡの話

DQⅡのCD欲しい。東京佼成のやつ。 「LOVE SONG探して」のポップス加減よ。ジャスコか。 どうでもいい話ではあるが、攻略本なしでクリアしたゲームはコトバトルとドラクエ2くらいである。コトバトルはそもそも攻略本が存在していなかった。熟語集めが難航…

亜久津くんを召喚

夢に…亜久津くんが出てきよったばい…ワロス… どこかの病院で働いている僕ちゃん。するとそこに亜久津くんが入院することになったようです。 いつもの白ランで入院してくる白菜。ヤニで歯はまっきっき。COPDか何かで運ばれてきたのでしょうか。中坊の分際…

ポリンキーを売ってくれ!!

ポリンキーが好きだ。 特に明太子味が好きだ。 でもあんまり売ってないんだ…。 もうトレンドじゃないっていうのか…。 ポテチよりもいっぱい入ってるような気がするし、なんといっても三角形がいいんだ。 三角形も普通サイズと小さいサイズとキャラクター型の…

頭が痛いぴょん

痛くない(。-`ω-)キリッ ホルモンバランスの影響か、調子がいい時と悪い時の差が激しいです。 今日は比較的調子が良い。むしろ絶好調!好調も好調、校長先生…(ツマンネーンダヨ!!) 職場においてある雑誌をパラパラめくっていたらカワイイ絵が載ってました。 体の不調…

Letter for Stinky

スティンキーへ。お元気ですか?僕ちゃんは元気です。 スティンキーと初めて出会ったのは「アニメ・楽しいムーミン一家」でだったね。 何かとムーミンたちを邪魔する君。初めて見たときは「……タワシ?」と思ったよ。真っ黒で毛むくじゃらな君は本当にタワシ…

アルフのこと

アメリカのホームドラマが好きです。小粋なアメリカンジョークにスタッフの笑い声など、日本のドラマではあまり見かけない技法が使われているのがお気に入りです。スタッフの笑い声なんか入ってたら、つられて笑うだろ。 中でも好きなのが「アルフ」です。 …

遅読ノススメ

だいぶ前から速読がもてはやされていますね。本をパラパラパラパラ―――!!!って高速で捲って、スーラスラスラスラ――――!!!って内容を把握するアレです。そこまで速くなくても、見開き30秒くらいで本を読んでいくタイプもあるようです。文章の要点だけをピ…

おいしいね

最近なにがおいしいって、ナポリタンね! 玉ねぎとニンジンをサラダ油で炒めて、そこにウインナーを投入するわけよ。するとウインナーの香りがブワワ~っとね!そこから蓋をして数分放置。蓋に結露がたまってきたらオープン!いい感じに焦げ目が付きましたね…

神無月

「明日の4時、平田神社に来て」 秋も深まりつつある10月の放課後、僕は彼女に誘われた。彼女と僕は同級生ということ以外は特に接点はない。どうして急にそんなお誘いを受けたのか戸惑う僕を尻目に、長いおさげ髪が特徴的な彼女は教室を後にした。夕日のオレ…

ハロウィンって知ってるかい?

今日はハロウィンですね。 昨今のハロウィンは非常に盛り上がっているみたいですね!仮装パーティーをやったり仮装パーティーをやったり仮装パーティーをやったり。仮装パーティーばっかじゃないか!ワシの知ってるハロウィンとなんか違う!ような気がする!…

アフロディーテはナルキッソスに微笑むか 2

前回のつづき act.2 池 背景は公園のような絵。舞台左半分に池。中央にベンチ。 雪村、一心に池を覗き込んでいる。安田、ベンチに座って本を読んでいる。右手側からリカ子登場。 リカ子「あ、いたいた!ユッキー先輩!あ、安田先輩、こんにちはー」 安田「こ…

空をマラソン 夢をユニゾンしたい

毎日毎日疲れますね!全く困っちゃいますよ、ぷんぷん! こんな時は癒しが必要ですよね!ほんとにもう!ぷんすか! 疲れているというよりもイライラしています!更年期でしょうか? 最近では女性だけでなく男性にも更年期があるといわれていますね。漢方の婦…

アフロディーテはナルキッソスに微笑むか

クソ嘘つきな男の話。 act.1 道端の椅子 幕が上がる。舞台中央に派手な椅子。椅子の下には片手鍋が置いてある。そこに、とてつもないイケメンが座っている。ふんぞり返って、長い足を見せつけるように足を組む。「キャー」と数人の女の黄色い声。イケメン、…

【テニプリ】亜久津と壇の関係と、スナフキンとティーティーウー【ムーミン】

久々にアニメのテニスの王子様を見てたら、亜久津と壇くんがスナフキンとティーティーウーにそっくり!クリソツ!何がどうそっくりなのかと言われたら困るけど、とにかく似とる!ってなった。 なんだろう…。アレかな。壇くんが積極的にアピールするのに亜久…

鳥取の旅.2013春

鳥取の地震、大丈夫かなぁ…。 今まで旅行した場所の中で、鳥取が一番好き。 若干タイミングが悪いけど 以下、2013年の春に行った鳥取旅行のルポ漫画です。 鳥取旅行の醍醐味は 人がいない 物価が安い 人がいない に尽きます。あの人のいなさは一度体験するべ…

サンダル

ある朝のことだった。いつものように出掛けようとすると、玄関先に見慣れないサンダルが一足置いてあった。黄色地にピンクのハイビスカス模様がプリントされたビーチサンダルだ。誰かのいたずらだろうか。それとも忘れ物か。その日はひとまずサンダルを家の…

Letter for Akutsu

亜久津くんへ。 お元気ですか?僕ちゃんは元気です。 亜久津くんのことを初めて知ったのは「あいつこそがテニスの王子様」でだったね。店長やクルッポー、タティーノたちが次々と歌う中、突然現れた亜久津くん。見るもの全ての心を魅了するその眼力に僕ちゃ…

天体会議の補足

本を開いたときに、「あぁ、きれいだな」と思う文字列を書く作家の一人が長野まゆみさんです。パッと目に飛び込んでくる文字列だけで何となくこれから始まる物語の耽美さを表現しているのが何ともまた乙だよね。 自分は基本的に くっだらない内容を筆の走る…

天体会議(長野まゆみオマージュ)

数年物の古いノートを開くと、セピア色に色褪せた写真が一枚、ひらり、と落ちていった。仏蘭西製の万華鏡(カレイドスコウプ)のように色とりどりの思い出が瞳の奥に幾何学的な模様を描く。 「何を見ているんだい。」 不意に後ろから木蓮が声を掛けてきた。…